bigLiBox

備忘録だったり。読書メモだったり。ところで仕事が終わりそうにないんですが。

2016-09-28から1日間の記事一覧

DataTableのカラム名(ColumnName)をEnumで定義し、DataTableに列(DataColumn)を追加する

コードマスタの情報をCSVファイルに定義しておいて、 CSVファイルを読込んでDataTable型でファイル内容を取得し保持したりすることがある。そこでDataTableのカラム名を列挙したEnumと、ファイル内容を保持するメンバ変数を定義しておいて、 #Region "Enum" …

DataGridViewの列幅を内容に合わせ、かつ最後の列はコントロール幅に合わせる

以下のようなDataGridViewを表示したい。 列幅は可変 初期表示時の列幅はヘッダーセルを含むすべてのセルの内容に合わせて調整する セルの内容に合わせた時、すべての列を合わせた幅がDataGridViewの幅(垂直スライドバーの部分除く)より短い場合、背景色見…

エクセルのシート名一覧を取得する

詳細設計書とかシートが大量にあるExcelを作って そのシート名を基に一覧つくるとか多々あるのでとっても便利。 ALT+F11でVisual Basic Editorを起動する イミディエイトウインドウが表示されていない場合は[Ctrl+G]キー押下 イミディエイトウィンドウに以下…